こむちゃ

Awakeがたった2週で陥落し星間飛行が急上昇するなど、珍しく上位が慌しく動きました。いつもこれぐらい動いてくれると面白いんですけどね。ただ、7月に4曲しかランクインしなかった影響で、中位は詰まり気味。23日組が頑張らないと、すぐ元に戻ってしまうぜよ。

小ネタ

遅くなりましたが、お題はこちら。

久しぶりのアニメタイアップ。実は、ハルヒの主題歌だった冒険でしょでしょ?以来なので、2年ぶりだったりします。その辺の影響がどう出たのか、直近の3部作と比べてみましょう。

曲名 ランクイン週数 最高位(回数)
LOVE★GUN 11 2(2)
NEOPHILIA 10 4
MonStAR 12 3(3)
Unnamed world 7 4(2)

ご覧のとおり、あんまり変わってないというかむしろ弱くなってます。連続リリースで票がばらけた頃よりも伸び悩んでしまったという、切ない現実。
ちなみにcrossingdaysのときに「タイアップを付けると強豪と発売日が被るのでチャートで伸び悩むことがある」といった旨の分析をしましたが、これは新谷さんのように周囲の顔ぶれによってチャートアクションが左右されるぐらいの強さの場合であって、首位獲得経験のある彼女の場合はちょっと違うかなと。もっと言えば、LOVE★GUNなんかは10月中旬という発売日的には最悪な時期でもなんとか2位まで行けたわけで、単純にこの半年間で地力が弱まっているだけという可能性も否定はしきれないように思えます。トライアングラーと被ってしまったのは確かに不運でしたが、Double-Action CLIMAX formを一度も上回れず、且つ君=花にまくられた上でのこの成績なのだということは事実としてきちんと認識しておく必要があるかな、と。
以上。次回はダイアモンド クレバスかresonanceか。マクロスFはまとめて比較するのも面白そうなので、ちょっと考えてみます。