こむちゃ

ランクイン楽曲分析

こむちゃーと史上初のXBOX 360ゲームタイアップ。歌っている彩音さんもリリースが多い割りにチャートには不思議と縁がなかったため、色々と初物づくしが楽曲です。
一方、今後もXBOX 360彩音さんの楽曲が常連となり得るかというと、それはまた別のお話で。今回のランクインに関しては、売り上げ、タイアップ、リリース時期など複数の要因が全てプラスに働いた結果と見られるため、それらの一つだけでも欠けてしまうと厳しいのではないかなぁと思われます。

前作バニラソルトの不振から一転、年間トップ10クラスのハイスコアを叩き出しました。同じタイアップにもかかわらず、かなりの差がついた格好です。
トップ常連と思われがちな彼女ですが、最後にトップを獲得したのはヒカリなので、実に3年近く前のこと。その間のリリースでことあるごとにトップを阻まれてきた水樹奈々を破った上で獲得したトップというのは、非常に意味のある結果ではないかと思われます。ここ数年は一方的な結果に終わっていた両者の対決も変化する可能性があり、今後の動向に注目です。
以上。次回はノスタルジアか、春の新譜の予定。