ユーロ2008

イタリア0-3オランダ

オフサイドっぽいのが一つとカウンターが二つということで、スコアほどの実力差は感じなかったです。イタリアは確かにひどかったですが、じゃあオランダが良かったかというとそんなわけでもなく。ちなみにニステルの先制点は、ゴールラインの外にパヌッチが居たからオフサイドではなかったそうです。そんなルールありましたっけ?また一つ、お利口さんになりました。
それにしても、オランダがスペクタクルとは無縁の現実的なサッカーをやっていたのにはビックリですよ。ジオやカイトのようなハードワーカーが報われるチームになっているとは・・・。好感は持てますが、オランダはオランダのままで居て欲しいという気持ちもあるので、若干複雑。それでもMVPは文句なしでジオ。カウンターのときとか、なんでお前がゴール前に居るのかと。すごすぎ。

その他の試合

スペイン大勝。でも、これで浮かれてはいけません。持ち上げるだけ持ち上げといてサクッと落とすのが、やつらの得意技ですから(←被害妄想)
スウェーデンも無難に勝利。ここはケガ持ちのズラタンがどこまで働けるかでしょうねぇ。ギリシャはやっぱりダメだったか。