ユーロ2008開幕

楽しみかというと、意外にそうでもなく。ドイツW杯あたりから世界的に守備重視の傾向が強くなってきてるから、今大会もそういうゲームが多いんじゃないかなぁと。守り合いと一口に言ってもユーロ2004のチェコ-ギリシャみたく魂こもった試合ならば全然ありなんですが、そういうのってごく少数でしょうしねぇ。まぁ時間が許す限り見ようとは思いますが、TBSの微妙なチョイスにまた見る気を削がれるわけですよ。グループBとDを1試合もやらずグループCを4試合とか、アホかと。
一応予想だけしておくと、優勝はフランス。開幕前はイタリアだったんですが、カンナバーロがいないのはさすがにきついかと。得点王は本命ベンゼマ、対抗マリオ・ゴメス、大穴グイサ。過去の面子(バロシュヌーノ・ゴメスクライファート)の共通点として、大会前後はブレイクが期待されていたけれども結局ブレイクしきれなかったというところがあるので、今大会でそれに該当しそうな選手をピックアップしてみました。なんと、失礼な。というかグイサなんかは出場機会があるのかすら怪しいですが、何かの間違いでスペインがベスト4あたりまで進むようだとわかりませんよということで。
以上。誤解を招く書き方であれですが、今大会一番楽しみにしてるチームはスペインです。でも、攻撃的なチームは絶対勝ち残れないと思います。残念なことに。