新谷良子ライブレポ 第1回

3〜4回で仕上げる予定。

  • 日時:08/3/9(日)
  • 会場:Shibuya-AX
  • 座席:整理番号順のため、基本的にはフリー。そんないい番号でもなかったので、後方やや右寄りに陣取りました。なんで左じゃなく右だったかといいますと、右だと目の前に女性限定スペースなるものがあってですね。女の子ならば視界を遮られることもなくていいかなー、というしょうもない理由が全てです。しょうもないけど、意外と重要。
  • ライブ暦:約1年ぶり、5回目。FC退会(正確には更新手続き放棄)してから、だいぶご無沙汰してました。新谷さんのライブは結構激しめなので、そのあたりのブランクが心配といえば心配。

以下、ネタバレ

  • 01.ray of sunshine
  • 02.Bandwagon
  • 03.ハリケーンミキサー
  • 04.サティスファクション

トップはまさかのros。Wonderful Worldはトップっぽい曲じゃないので代わりに何かシングルでくるかもなぁとはちょっと思ったりもしましたが、これ持ってきちゃいましたか。Wアンどうするんでしょう。
ハリケーンミキサーがこの位置というのも、かなり驚き。終盤のクライマックスにきてもおかしくない曲をrosと共に初っ端に持ってきたわけで、かなりヘビーな幕開けです。例えるならば、前菜すっ飛ばして250gのサーロインステーキを出されたような気分。焼き加減はレア。ライブだけに(←上手いこと言ったつもり)

  • (MC)
  • 05.YU・ME・MI
  • 06.Parallel Paradise
  • 07.STEREOLOVE

ロスシンのc/wのParallel Paradiseは、予習忘れてて聞いても全く反応できず。ブランクが長いと得てしてこういうことが起こりがちです。ライブでは結構よさげでしたが、家に帰ってCD聞いてみるとちょっと音が薄いかなぁと思いました。
前アルバム「虹」からの数少ない生き残りとなったSTEREOLOVE。この扱いを見る限り、スタッフ受けはいい模様。個人的にはギミーシェルターなんかの方が好きなんですが。



(続く)