2008年Jリーグ優勝予想 その3

川崎 予想:優勝争い(1〜2位)

ジュニーニョ、フッキ、チョン、我那覇、黒津。3トップを採用してもベンチに代表クラスのFWが2人控えてるとか、どんな陣容かと。一人でいいから、ヴェルディにくれよと。
外国人以外に主力の流出は無いですし、今年こそはタイトルを獲ってくれそう。DFの層がやや薄いところに箕輪の長期離脱というのが不安といえば不安ですが、あの攻撃陣ならば全て帳消しにしてくれるでしょう。

横浜FM 予想:中位争い(7〜10位)

守備は相変わらず磐石なので、あとは得点力。昨季の爆発力はすごかったですが、上位を狙うならむしろ継続して点を取る力が欲しいところです。ロニーはどうなんでしょうね。見たこと無いからなんとも言えませんけど。
あとは若手が一人でもブレイクしくれると、見る方としては楽しみが増えるかなぁと。水沼Jr、兵頭、小椋、長谷川アーリア、誰でもいいから。

新潟 予想:中位争い(7〜10位)

エジミウソンの穴埋めが最大のテーマであることは言うまでもありませんが、ここの外国人は当りが多いので意外となんとかなるような気がしてます。ただ、選手層は相変わらず薄いので上位への進出は厳しいかな、とも。アウェー苦手病は克服しつつありますし、何かきっかけがあればグッといきそうですが、それが何なのかと問われると答えに詰まる。

清水 予想:上位争い(3〜6位)

とりあえず、外国人FWがうさんくさい(←偏見)セカンドトップタイプって、フェルナジーニョと被るんじゃ・・・。大丈夫なんでしょうか?ただ、他のポジションは穴が無いので、彼が点を取ってくれれば優勝争いに絡んでもおかしくはないと思います。穴が無いというか、ボランチはむしろ過剰気味ですけど。伊東が健在なのにマルコスパウロなんか獲っちゃったから、本拓の出番が全くなさげなんですけど。

磐田 予想:下位争い(11〜14位)

世代交代の過渡期ということで色々問題を抱えており、駒野を獲ったくらいでどうこうなる話ではないかと。ここ数シーズンは前田ありきのチームになってて彼が居ないとガクッと力が落ちてるので、序盤は特に苦労しそう。FWという意味では、山崎が調子よさげなのでちょっと見てみたいです。あと、元仙台ファンとしては萬代は外せない。