2008年Jリーグ優勝予想 その2

千葉 予想:下位争い(11〜14位)

シャレにならないぐらい主力がごっそり抜けてしまい降格候補に挙げる人も少なくないですが、補強もそれなりにしたのでそこまでひどくはならないと予想。ただし、それも例年同様若手がブレイクしてくれるという前提での話。今年だと、伊藤、米倉あたりです。あと、外国人枠が余ってるんなら朴はトップチームで使ってあげてもいいと思う。

柏 予想:中位争い(7〜10位)

昨季の戦いぶりと今季の補強だけ見れば上位に食い込んでもおかしくはないのですが、いかんせんケガ人が多くて・・・。昨季も同様の理由で苦しんでたので、このへんのチームマネージメントに課題があるような気がしないこともない。とりあえず、1試合でも多くフランサを見たいです。

FC東京 予想:下位争い(11〜14位)

ムービングフットボールという代名詞は結構なんですが、ガーロ時代の二の舞にならないかが心配。このチームは良くも悪くも原さんのサッカーが染み付いちゃってるから、下手に路線変更しようとすると泥沼にはまるリスクがあるんですよねぇ。とにもかくにも1トップが頑張んないことには、話になりません。平山、赤嶺、近藤、誰が出るにしても。

東京V 予想:残留争い(15〜18位)

一応ファンですが、贔屓目に見ても厳しい。昨季はフッキ(とディエゴ)で昇格したようなものなのに、彼抜きで戦えってそんな無茶な。プレシーズンでも得点が取れてないみたいですし、とっても不安。こういうときは監督の采配でなんとかして欲しいのですが、札幌時代に黒歴史を築いた哲さんだしもうどうせいっちゅうねん。