W杯感想

ブラジル3−0ガーナ

ブラジルはまだ手ぇ抜いてますな。それでもガーナに完勝できるっていうのが、逆に恐ろしいですが。見てる側としては、そろそろ本気出してもらいたいものです。ただ、オフサイドトラップの破り方はお見事でした。ホント、すごかった。
一方のガーナ。敗れはしたものの、大会を通じて見せてくれた細かくつなぐサッカーには非常に楽しませてもらいました。FWの決定力が増せばもっといいチームになりそう。なんか、実は日本に近いプレースタイルですよね。レベルは全然違いますが(苦笑)


良かったと思う選手

スペイン1−3フランス

ジダンが今までで一番良かったです。精力的に動いてましたし、決定機を何度も演出してましたし。1点目には絡んでませんでしたけど、ジダンが囮になってチャンスを作ったという見方もできるわけで、いい相乗効果が生まれてるような気がします。この上り調子で当たるブラジル戦、非常に楽しみです。多分ラストダンスになるでしょうけど(ぇ
スペインは今回も勝ち上がることができず。チュニジアに逆転勝ちしたときは、勝負強さが身についたと思ったのですが、どうやら勘違いだった模様。動き自体は悪くなかったと思うんですけど、敢えて言うならもう少しチーム戦術を固めた方がいいのかも。攻撃はいまだに個人の力量に頼っている部分が大きいから、この日のフランスみたく組織でガッチリ守られるとどうしても手詰まりになっちゃうんですよねぇ。
さて、これでベスト8が出揃ったわけですが、ウクライナ以外は全て強豪国という極めて順当な結果。賭けてる人は肩透かしをくらったかもしれませんけど、試合自体はハイレベルなものが期待できそうです。ブラジルもいいかげん本気出すでしょうし。


良かったと思う選手