W杯感想

トーゴ0−2スイス

見てません。

サウジアラビア0−4ウクライナ

見てません。しっかし、初戦0−4で負けたチームが次戦で4−0で勝つというのはなんとも・・・。散々言われてますが、FIFAはグループリーグの組合せをもうちょっと考えたほうがいいと思います。

スペイン3−1チュニジア

ワタクシの周りではラウールってあんまり評判よくないんですが、実は結構好きでして。なんつーか、すごい頭のいいプレイヤーだと思うんですよ。技術やフィジカルに秀でたところが無い分、ポジショニングとか動き方にすごい神経を使ってますし。派手な選手が多いレアルにあって、ああいう泥臭い選手がキャプテンを務めてるっていうのがなんともパラドクシカルでいいんですよねぇ。
・・・と話がずれまくってしまいましたが、要はラウールの同点ゴールは非常に彼らしさが出てましたよ、ということが言いたかっただけです。あと、フェルナンド・トーレスの勝ち越しゴールもオシャレでしたね。


良かったと思う選手

エクアドル0−3ドイツ

ドイツ完勝。エクアドルは引き分け狙いだったんでしょうが、立ち上がりの失点で完全にプランが狂った格好。あとは、ひたすらドイツのペースで進んでました。
特に見所も無かったんですが、ドイツ的にはポドルスキーが点を取ったのは大きいかも。これまではあまり動きが良くなかったですし、これで波に乗ってくれれば、ってところでしょうか。


良かったと思う選手

  • ○ラーム、クローゼ、シュナイダー、バラック

コスタリカ1−2ポーランド

見てません。まぁ、消化試合だし。

パラグアイ2−0トリニダード・トバゴ

見てません。まぁ、実質消化試合だし。

スウェーデン2−2イングランド

ある程度グダグダになるのも覚悟してたんですが、予想に反した好ゲーム。ドイツとやりたくないスウェーデンが勝ちにきたというのもあるのかもしれませんが、そういう打算的な感情抜きで純粋にイングランドに勝ちたかったんじゃないか、スウェーデンのプレーを見ててなんとなくそう思ってしまいました。
スウェーデンの2得点はいずれもセットプレーからだったんですが、キッカーのリンデロートは良いボール蹴りますな。得点シーン以外にも際どいシーンを再三演出してました。
対するイングランドジョー・コールがキレキレ。パスをつなぐチームにあって、あのドリブルは大きなアクセントになってるような気がします。ただ、ルーニーが戻ってきたと思ったら、今度はオーウェンがケガ・・・。どうしたもんだか。


良かったと思う選手