リンクを張っていただいている、とあるサイト様に注意書きがありました。とらドラ!風に書くと、こんな感じ。

○○君、不適切な発言を自粛するの苦手?
だったら、リンク解消する?
切るぜ〜、超切るぜ〜。

不特定多数に宛ててのメッセージだったため、自分のサイトで思い当たることが無いか胸に手を当てて考えてみたところ、そもそも更新すらしていないんだからあるわけないよね、という結論に至りました。ホント、どうしようもない。ただ、真面目な話、ウチのようなデータ系のサイトは客観的なことしか書かないので、あまり発言に棘が立つってことは少なかったりします。その分、データの誤植なんかには気を使いますが。
それはそれでいいとしても、全く更新していないサイトにリンク張っていただくのも忍びないので、いいかげん本家を閉鎖しようと思います。データベース(仮)の正式運用をスタートし、それ以外に書きたいことがあればこちらにちょこちょこ書く感じで。作業は年末・・・は30日まで仕事だから多分年明け。てか、ここを逃したら、またズルズル行きかねないというのが恐ろしいところです。