こむちゃ

そんなわけで、楽曲分析のストックがとっても溜まってしまいました。1曲1曲やってたらとても捌ききれないため、語ることがあんまりない曲は以下でサクッとまとめて紹介してしまいます。要するに、手抜き。

ランクイン楽曲雑感

デビュー作以上の好動向で、見事トップ3入り。時期的に恵まれていたとはいえ、なかなか立派な成績です。ただ、強敵とかち合わなかったという幸運な面もあり、固定票がどのくらいつかめているかはまだ未知数。次作以降の動向も引き続き注目です。

こちらは逆に前作ほど伸びなかったクチ。彼女のような一般層にも名の売れている方は、売上=リクエストと単純にあてはめられないので、チャートアクションが読みにくいです。間にリリースされた墓場鬼太郎の主題歌がランクインしなかったことから考えても、固定票はあまり持っていないご様子。

デビュー2作目にして首位を獲得し、前作の活躍がフロックでないことを証明しました。でも、年間ランキングでは雨音より下なのは、ここだけの話。この曲は8位以下にランクインしていなくて、それはそれですごいことなのですが、逆に言えばその分のポイントを失っているわけで。今年のように年間ランキングが接戦のときは、その10ポイント20ポイントが意外と響いてくるものだったりします。

健闘と見るかイマイチと見るか、微妙に判断に迷うところ。こむちゃーとでの実績から考えればこんなもんかとも思いますが、売上は結構あったのでその割には・・・とも思いますし。よくわからん。

パレットと違い、こちらは声を大にして言えます。言うとトゲが立つから止めますけれども。(←チキン)チャートアクションだけでなく売上も落ち込んでいるので、色んな意味で不安を残す結果となりました。

まさかの2週後ランクイン。以上。他に語ることはなし。OPでこの動向だと、先日リリースされたEDのランクインは厳しいか?

ゲストに来たとはいえ、ランクインしたのは少々意外。

前作に引き続きのランクイン。どちらも低空飛行でしたが、入ってきたこと自体は素直に評価していいかと。ヴァンパイア騎士以外のタイアップでもランクインできるようだと、常連入りへの道が開けてくるかなぁと。
以上。1つ1つの中身は薄くても、数をならべればそれなりの内容に見えてしまう不思議。なお、星間飛行とライオンはちゃんと分析したかったのであえて省きました。その他の曲は明日時間があれば。無ければ、多分またしばらく放置。