Animelo Summer Live 2008 -Challenge- レポ(8/31)第3回

今回でラスト。
【May'n】

おそらく今年の目玉、文字通りのメイン。そんな冗談はさておき、あれだけ動き回っても息切れせずに歌ってるあたりを見るに、唄の上手さは本物のようです。ダイアモンド クレバスでその歌唱力をじっくり堪能してみたかったような気もします。


サイキックラバー

MCは相変わらず絶好調。ただ、実は歌もよくて、単純なコンディションならJAMより上だったんじゃないかと思ったり思わなかったり。


平野綾

  • 28 LOVE★GUN
  • 29 Unnamed world

昨年に比べれば選曲もMCもずっと空気を読んだ内容。疲労困憊の状態でなければ、普通に盛り上がれたと思います。(意訳:疲れたのでボーっとしてました。)


石川智晶

  • 30 アンインストール
  • 31 Proto type

なんかMCが若干電波気味でしたが、こういう人でしたっけ?


米倉千尋石川智晶

とても意外な組み合わせ。ただ、曲自体はとても無難というかどっちも過去のアニサマで歌ってるじゃん、っていうのだけがなんとも微妙でした。


米倉千尋

  • 33 永遠の扉
  • 34 FRIENDS

持ち歌がたくさんあるのはわかります。でも、モンコレやカレイドやレイブを差し置いて永遠の扉やりますか。いくらガンダムタイアップとはいえ・・・。
FRIENDSもニッチといえばニッチな選曲ではありますが、直後がJAMであることを考えると、ここでバラードというのは結果的には良かったかなぁと思います。


JAM Project

  • 35 No Border
  • 36 Rocks
  • 37 SKILL

代理メンバーとかは特に無く、4人での漢JAM仕様でした。奥井さんのパートはほぼ遠藤さんがやったわけですが、高音部も普通に歌えてて仰天。どれだけ音域広いんですか、と遠ちゃんの評価がまた上昇しました。


【ラスト】

  • 38 Yells 〜It's a beautiful life〜

これまでのテーマソングの中で一番好きだったりします。CD版とパートが変わるのでグダグダになることが心配されましたが、思ったほどではなかったです。グダグダ感でいうと、大体例年通り。それは、いいのか悪いのか。


【アンコール】

  • 39 OUTRIDE
  • 40 Yells 〜It's a beautiful life〜

情けない話ですが疲労が限界に来てまして、正直もう帰りたいとか思ってた頃です。


【雑感】
Challengeというタイトルどおりの内容だったなぁ、と31日は特に感じました。ニコニコはもちろん、サンホラ、ドメラバ、黒薔薇、May'nと昨年までなら考えられなかったような面子が名を連ねて、しかも例年通りの盛り上がりを見せたというのは大きな意味があったのではないでしょうか。今後もいい方向に輪が広がっていって、将来的にはT.M.Revolutionラルクが出ても違和感無いようなイベントになったらすごいよなぁ、と密かに期待してたりします。
来年の開催もほぼ決定らしいので、とても楽しみです。そろそろI'veがきそうな予感もしますし、ホントにそうなったらもうちょっと真面目にチケット取ります。