Animelo Summer Live 2008 -Challenge- レポ(8/31)第1回

【はじめに】

  • 長いので何回かに分けます。2日間開催だから1日の時間は短くなるだろうと思っていたら、5時間半もやりやがった。
  • もはやレポというより感想でしかありませんが、あまり気にしないでください。
  • アニサマ暦:4年連続。ただ、30日はチケット取れなかったため不参加です。グラロデ見たかった。
  • 座席:アリーナの後ろの方。基本的には前が見えない・・・。
  • その他(1):曲名、アーティスト名は公式サイトのセットリストに準じていますのでご了承ください。
  • その他(2):セットリストがネットに流出したという話は、事前に知ってました。極力見ないようにはしたのですが、1曲目とave;newだけは目に入ってしまってそこだけ楽しみが減ってがっかり。てか、いい年した大人がああいうことするというのは、冗談でも皮肉でもなく神経が理解しかねるのですが。

以下、ネタバレ。

JAM Project+美郷あき

今日の奥井さんは歌い方がちょっと違うなぁと思っていたら、普通に別人でした。遠めからだと意外にわからないものです。
直後のMCで奥井さんが体調不良で出演できない旨の報告が。まじかよ・・・、JAMどうなるんだよ・・・という不安半分。ひょっとしたら米倉ちっひーあたりとのコラボが見られるかも、という期待半分。まぁJAMにハプニングはつきものですし今回もなるようになるだろう、と楽観的に考えることに。


美郷あき

お若いわりにリリースが多くて予習が大変でした。感想としては普通で無難で微妙。来年以降も出続けるのならば何かひとつでも突出したものがあるといいな、と。おっくせんまんでJAMに気後れせずにセッションしてたんだから、ポテンシャルは相当だと思うのですがまだまだ成長途上という印象です。


ELISA

  • 04 euphoric field
  • 05 HIKARI

歌が上手すぎてビビりました。バラードだから、余計に上手さが際立つこと際立つこと。昨年のSuara以上の衝撃を受けました。


【ドメスティック・ラヴバンド】

この辺からカオスな雰囲気になっていって、テンションも徐々に(おかしな方向へ)ヒートアップ。Shangri-Laは序盤の中で屈指の盛り上がりを見せました。angelaじゃないからどうなるんだろうと思ってましたが、トークを含めプロ根性を見せ付けられた気分です。素晴らしいの一言。


Sound Horizon

  • 08 朝と夜の物語
  • 09 奴隷市場
  • 10 聖戦のイベリアメドレー

曲調とは裏腹にトークは軽快なのが、とても意外。会場的には、熱狂的なファンとその他の置いてけぼりな方々との間の温度差が大きかったように感じました。ちなみに自分は、やや後者寄り。イベリアは予習してたので楽しめましたが、発売前の新曲はさすがにノーマーク。


黒薔薇保存会

MCというかミニコントが面白かったです。歌は無しであれだけやってくれても良かったぐらい。ホントにやったら、お前らさいたまスーパーアリーナに何しに来てるんだっていう話ですが。一応曲の話もしておくと、ヒカリが聞けてよかったな、と。ドメラバもハピマテやりましたし、ライブに関してはキングさんはこの辺寛容ですよね。


(続く)