こむちゃ

予想通りで、特にコメントの無いチャートでした。crossing daysは応援してますが、今の上位と今後リリースされる作品の面子を見る限りでは、厳しい戦いを強いられそうです。ベスト5に入れれば御の字かと。

小ネタ

予告どおり、この曲を取り上げます。

最高位8週連続1位、チャートには15週ランクイン。いずれの数字も前作を下回ってますが、歴代トップ楽曲と比べているのだから当たり前。ということで、直近の数曲と比較してみました。

曲名 首位獲得週数 ランクイン週数
Astrogation 8 15
MASSIVE WONDERS 13 19
SECRET AMBITION 5 16
Justice to Believe 6 22
SUPER GENERATION 7 13

首位陥落後の落ち方なども含め、推移としてはスパジェネが一番近いです。その点も踏まえて考えると、タイアップ力を除いた現在の水樹奈々の強さは今回のアストロぐらいである、と言えるかもしれません。これにタイアップや周囲の影響が加わると、マッシブやジャスビリのようなお化け推移になることもありえると。
これを言い換えると、水樹奈々が新曲をリリースするとその後2ヶ月はトップに君臨する、彼女は年2枚のペースでシングルをリリースしているため、こむちゃーとでは1年の内1/3(=4ヶ月)は水樹奈々がトップに立っている計算になります。すごいぞ、こむちゃーと。色んな意味で。
以上。余裕があれば「打倒水樹奈々のために必要な条件」でも分析しようかと思っていたのですが、長くなりそうなので別の機会に。あと、次回はメルティを予定しています。