新宿ツタヤの改装

実際にやってたのは4月の中頃ですからすごく今さらな話題ではありますが、首都圏のアニソンオタ御用達スポットである新宿ツタヤが改装したということで、先日行ってきました。もちろん、アニソンフロア(6F)だけですけどね。他は目もくれず。
改装によってアニソンコーナーが独立してスペースが広がり品揃えも充実する、という事前の触込みだったのでその点について最初に触れておきましょう。言葉だとイマイチ伝えづらいので、図解してみました。

【改装前】

                                                                          • -

       (CD棚)

                                                                          • -

                              | C|
                              | D|
                              | 棚|

                                                                          • -

       (CD棚)

                                                                          • -

【改装後】

                                                  • -

     (CD棚)

                                                  • -
                                                  • -

     (CD棚)

                                                  • -

     (CD棚)

                                                  • -
                                                  • -

     (CD棚)

                                                  • -

改装前はコの字型だったものが、棚2列の配置に変化してました。ただし、1列の長さはやや短くなっている(ように見える)ので、単純にスペース2倍というわけではなく、実際は1.5倍くらいかなぁというイメージです。
増加の割合ですが、声優、アニメ、ゲームまんべんなく増えているように見えます。ただ、新譜コーナーの規模だけは改装前とまったく同じ。コーナー増設によって人気がある新譜の奪い合いが少なくなればという期待があったのですが、それは叶わなかったようです。残念。
あと気づいた点としては、返却CDが棚に戻るスピードが短縮されたような。前は返却済のCDがレジの後ろに山積みになってて、いつまでたっても棚に戻されてなかったんですよ。人気のある新譜は(棚には無くて)その山の中にしか無いから、どうしても借りたいときはその山から無理やり引っ張ってきたりしてたんですが、今後はその必要はなさそうです。まさか、この時期にもうトライアングラーが借りられるとは思いませんでした。この辺は、フロアが独立した影響かもしれませんね。前は邦画エリアと同じフロアだったせいなのか、店員さんは常に忙しなくしてましたから。
そんなわけで、全体としてはよくなったかなぁと思います。他のエリアから隔離された独立したことですし、これからも周りの目を気にせず売上にガンガン貢献していきます。でも、1ヶ月ぶりぐらいに行って何も考えずに借りまくると店の黒いカゴに入りきらないときとかあるんですけど、そういうときはさすがに自重したほうがよいかもと思わないこともない。