JAM Project ライブレポ 第3回

今回でラスト。以下、ネタバレ。

  • 17.Portal
  • 18.Break Out
  • 19.VICTORY
  • 20.SOULTAKER
  • 21.HERO

Break Out〜VICTORY〜SOULTAKERという主力3連荘の破壊力は相変わらずだったものの、前後のPortalとHEROのおかげで多少威力が緩和されていたような気がしないこともない。あと、VICTORYとSOULTAKERのどちらかは今回さすがに外れるかと思いましたが、そうはならず。根強いです。




(アンコール)

  • 22.鋼の救世主
  • 23.GONG

スーパー遠藤タイム再び。これのためにライブに足を運んだといっても過言ではなかっただけに、感動もひとしおでした。
そういえば、この2曲の並びって去年のツアーのラストと同じでしたね。ちょっとワンパターn(ry まぁでも、Wアン含めてエース級がこれだけ控えてるというのは、やはりすごい。ペース配分にものすごく気を使います。




(Wアンコール)

  • 24.SKILL

最後はやっぱりこの曲で。シングルVerのイントロで入るのは久々だったような気が。




(総評)
最初に書いたとおりJAMのライブにしては新曲の割合がかなり多かったので、やはり念入りに予習しておいて正解でした。その新曲の中で今後も常連となりそうなのがRocksぐらいしかなさそうなのは、ちょっと残念ですが。曲のタイプ的にしょうがないですね・・・。常連曲も飽和状態になりつつあり、今回でもかなり詰め込んだ印象があるので、VICTORYやSOULTAKER、クラッシュギアあたりはそろそろやばそう。上にも書きましたけど、Battle Communication!!が未だに生き残っているのも、正直意外な気持ちだったりしますし。いや、全部好きですけど、だからといっていつまでも切らずにいたら公演時間がいくらあっても足りないわけで、どこかで割り切らないと、ね。
ライブ本編以外でも福山さんが骨折したり、移動の新幹線でどんちゃん騒ぎしたり、梨香さん卒業したりと最近どうにも周辺の騒がしいJAM。色んな意味で暖かく見守っていきたいと思います。とりあえず、次はアニサマでしょうか。