リトルバスターズ!感想 小毬ルート

2週間以上前にクリアしてたのに、書くのを忘れてました。おかげさまで記憶が曖昧に・・・。以下、ネタバレ含む。
ヒロインと親しくなる→イベント発生し、ヒロインのトラウマスイッチオン→ヒロインのために主人公色々頑張る→想いが通じてヒロイン復活→ハッピーエンド、という典型的なKeyシナリオ。典型的すぎて、ああそうですかよかったですね、ぐらいの感想しか出てきません。他のヒロイン同様、平均点はクリアしてるけれどそれ以上の要素は見当たらないような。てか、ディスク盤面に描かれてるくらいだし小毬さんはてっきりメインヒロインだと思っていたのですが、そうじゃなかったですね。メインは鈴・・・なのか?
そう感じた理由の一つは、小毬ルートでもバスターズの存在感が薄かったから。ルートの折り返しぐらいで「ここから先は俺達にできることは無い。あとはお前(理樹)がなんとかするんだ。」ってまたかよ、と。肝心なときにお前ら何もしないのかよ、と。これで最後の鈴ルートで大活躍、とかだったらまだ納得できますが、それもどうなんだか。
あと細かいところで気になった点としては、墓参りのシーンで謙吾を見かけたという複線がどこのルートで回収されるのかというところと、小毬の私服のゴスロリは誰も突っ込まないのかなぁというところ。前者はすごく気になりますが、後者はわりとどうでもいいです。(じゃあ書くなよ)
以上。お次はクドルート。てか、もうクリアしたので連続で書きます。