PC復旧状況

2日半かけてHDDのスキャンを実行してさぁもう少しで終わるぞっていうところでツールが固まりました。ちょ、おま、俺の3連休返せよ。さらに泣けてくるのが、半ばやけ気味に別のツールを試してみたら、1時間足らずでスキャン終了したこと。え?何このトラップ?
こっちのツールは使えそうなので正規版を購入するとして、今頭を悩ませているのが退避先の確保。復旧データは合計で66Gあるんですが、使える外付けHDDの空き容量が20数Gしかないんですよ。家族に頼めば余ってるデバイスを貸してくれるかもしれませんけど、サイトのデータとかお気に入りのエロデータを退避させるわけですから、その辺は慎重にやらなければなりません。この機会に自分用の外付けHDDを買っておいてもいいかなぁという気もしていますし、さぁどうしたものか。