アニサマレポ 後編

前編から1週間も空いているのは仕様です(ぇ

矢部野彦麿(でんちゅう)&琴姫(MOMOEIKA)】

スクリーンの字幕が面白く、会場も盛り上がってました。ただ、ボーカルの声が小さすぎて全然聞き取れなかったのが、個人的に微妙。まぁ、元々素人のボーカルさんだからしょうがないっちゃしょうがないですが・・・。


サイキックラバー

デカレン以外のもう1曲がどれになるかを注目してたのですが、無難に(?)XTC。まぁ予習の成果を活かすことができたという意味ではよかったです。あと、MCが一番面白かったです。ものすごく場慣れしてる感じ。


【樹海】

  • 24 あなたがいた森
  • 25 咲かせてはいけない花

良かったですし特に不満も無いですが、強いて言うならばホシアカリが聞きたかった。


ALI PROJECT

昨年よりも1曲増え、ポジション的にもエース級の扱い。まぁALIは持ち歌多いですし、かつあの売上ならば当然といえば当然かも。3曲の中では、勇侠青春謳が雰囲気出てて良かったです。


高橋洋子

おーまたコラボかー、誰が歌ってるんだろー→あれ?一人?コラボなのに?→ほ、本人だぁぁぁぁぁぁ!

まさしく、サプライズ。MCは全く無しで歌い終えると颯爽と去っていくなど、色んな意味で度肝を抜かれました。


平野綾

この曲何?、ってぐらいアレンジが変わりまくってたんですが。歌い方のせいかもしれませんが、アレンジだけでなくメロディも変わってたような印象。あまりの激変っぷりについていけず、観客も全体的に微妙な雰囲気だったような気が・・・。


JAM Project

  • 31 Break Out
  • 32 VICTORY
  • 33 SKILL

もはや、何も言うことはありません。相変わらず最高でした。


水樹奈々

昨年より1曲少なくなりました。その分コラボにいっぱい出たから許してね、って感じでしょうか。まぁでも、周りとのバランス考えたらこれぐらいがちょうどいいと思いますよ。毎年4曲やってたら、さすがにネタ切れになるでしょうし。あと、全然関係ないですが、バックバンドの中で矢吹さんがギターを弾いててびびりました。普段はめったに表に出てこないのに。イタルビッチが居なかったから、その代役?


【ラスト】

  • 37 Generation-A

振りがあるのは知ってましたが、予習は全くしていなかったやる気のない人です。


【アンコール】

昨年のテーマ曲OUTRIDEを今年も。オリジナルとは違うメンバーで歌うのを聞けるというのは、実は結構面白かったりします。


【雑感】
当たり前の話ですが、これだけ多くのアーティストが出演するということは、自分の好きなアーティストがどれくらいいるかでライブに対する評価は全然違ってくるわけです。そういう意味で、Suaram.o.v.e、サイラバ、モモーイと好きな面子が固まった今回は非常に楽しめました。
また、今年で3年目ということでライブの骨格みたいなものも大体できた感があります。出演アーティストの数とか構成とかその他諸々。コラボとかメドレーの扱いは依然として流動的な気はしますが、この辺は変に固定せず自由にやってくのかも知れませんね。いずれにせよ、3年続けば今後も心配はいらないと思うので、来年以降も大いに期待したいところです。個人的な願望を言わせてもらうと、来年こそはグラロデとangelaを是非。