新谷良子ライブレポ

珍しく1回で書き上げたよ!(←自慢するとこじゃないよ)

  • 日時:07/3/3(土) 世間的にはひなまつり
  • 会場:五反田 ゆうぽうと簡易保険ホール 東京厚生年金会館パシフィコ横浜のような多目的ホール。自分は初めて行ったのですが、例によって道に迷いそうになったのは言うまでもありません(笑)
  • 座席:1階6列目、中央やや左寄り。めちゃめちゃ良席。
  • ライブ暦:FCイベントも合わせて、4回目。中級者ってところでしょうか。スパロボでいうと、そろそろ熱血を覚えるくらいのレベル。なんだよ、その例え。

以下、ネタバレ

  • 01.Precious Places
  • 02.Trickstar's next Trick

Trickstar's〜は本家トリックスターとセットでくるものだとばかり思っていたので、少々不意をつかれた感じ。歌詞はちっとも聞き取れませんが、サウンドがめちゃめちゃカッコいいので、これはこれで盛り上がる。

  • 03.ワガママ date show
  • 04.スィートサマー

ライブでdate show聞くのは、実は初めて。このポジションなら特に問題ナシですが、メインを張るには少々役不足かなぁという印象は受けました。
この辺までは比較的おとなしめだったのですが、スィートサマーで観客もようやくエンジンがかかってきた様子。

本家トリックスターはここで登場。

  • 08.ひまわり
  • 09.Chained Diary
  • 10.あいのうただから

Chained Diary最高!って昔のレポでも書いたような気がしますが、すごい好きなんですよこの曲。他の常連曲とは若干毛色が違うから、中盤のアクセントとしては最適。
あいのうただからは相変わらず感情こもった歌い方で、聞いてると背筋がゾクッとさせられます。

アルバム「空にとける虹と君の声」(以下、虹)の中でタイトル曲と並んでお気に入りのギミーシェルターは、ライブでもなかなかよさげ。サビのフリが印象的でした。
アルバム曲ながら、ハートブレイカーはライブの中でも確固たる地位を築いた感があります。非常に盛り上がる。

  • 13.ピンクのバンビ
  • 14.Wonderstory

バンビのテンポがCDよりも遥かに速くなってて、ビックリ。それでも戸惑うことなくコールできてしまう自分に、もっとビックリ。いい具合に、毒されております。
ワンストに関しては説明不要。てか、ギミーシェルター以降の流れが何気にヤバイ。普通にクライマックスでも通用するぐらいにエース級が並んでます。


(MC)
時間を割いてじっくり喋るのはここが初めて。虹の話が中心。

  • 15.another day
  • 16.Pink Bambi Ragtime(バンド紹介含)
  • 17.CANDY☆POP☆SWEET☆HEART
  • 18.空にとける虹と君の声

本編ラストの4曲、実は虹と全く同じです。CDで聞いてたころから虹の後半の流れは素晴らしいと思っていたので、それをライブで再現してくれたことにものすごく感動しました。スタッフGJ!


(アンコール)

  • 19.はっぴぃはっぴぃすまいる

今回はアコースティックバージョンで。この曲、ライブでしか聞けなくて、しかもアレンジが毎回変わるから、なかなか覚えられない・・・。


(Wアンコール)

Pretty Good!も振り付けあったんですね。前回のライブでもやってたはずなのに、すっかり忘れてました。
で、ラストはやっぱりこれでしょうということで(毎回同じこと書いてるなぁ)


(所感)

前のライブの時はストーリー仕立ての構成だったのですが、今回は特にそういうものはなくいたってシンプル。個人的には、こういう方が好きです。余計なことを考えず、集中できるんで。
セットリストは、虹の曲順をベースに定番曲で肉付けしていった感じ。アルバムを大事にしていることがよくわかり、とても好感が持てます。前述したとおり、本編ラスト4曲の流れは感動もの。
PBB結構メンバー変わってましたね。まこっちゃんも先生も居なかったですし。変わること自体はそのうち慣れていくんでしょうけど、やっぱキーボードは欲しいですねぇ。R・O・N一人二役で大変そう。
不満というわけではないですがあえて書くならば、公演時間の短さでしょうか。(Wアンまで含めて21曲やってて、2時間15分)。新谷さんの曲って短めのが多いのでしょうがない部分はありますし、ダラダラMCで伸ばされるぐらいなら今みたくスパッと終わってくれたほうがいいのは事実ですが、もう2、3曲やってくれると嬉しいかなぁと。
まぁ、なんにせよ、楽しませていただきました。やっぱ、新谷さんはライブ向きの曲が多くていいですね。次は、早くも3/31のFC限定バースデーライブ。投票を元にしたカウントダウンライブになるとのことなので、今から楽しみです。まぁ、1位だけは確定でしょうが(笑)