Jリーグ最終節

レッズ優勝。数字上は一応ガンバにも可能性はありましたし、マグノが先制したときにはひょっとしてひょっとするかも?とか期待してしまいましたが、世の中そんなに甘くはなくあっさり逆転されてしまいました。残念。
それにしても、今年のレッズは強かった。チームで崩すというよりは個々の技術でねじ伏せるスタイルだから、余計にそう感じてしまいます。内容的に完敗だった試合ってジェフ戦ぐらいで、他は見てて負ける気がしなかったですからねぇ。
一方のガンバはやっぱ遠藤の離脱が痛かった。彼が抜けてからゲームが作れなくなって、プレースタイルを変えざるをえなくなってしまいましたから。新加入でチームにフィットするか未知数だったマグノと播戸が予想以上に結果を残していただけに、一層悔やまれます。あと、ディフェンスで言うと、シジクレイはもう限界っぽい。高さはともかく、スピードが。今日もポンテにあっさり振り切られてたし、それ以外でもシーズンを通してプレーが不安定でしたし。フェルナンジーニョも含めて、外国人は見直したほうがいいかも。
まだ色々書きたいことはあるのですが、長くなってきたので今日はここまで。その他のチームについてとかベスト11とかは明日にでも。