日本0−1ガーナ

意外に(と言っては失礼なんですが)いい勝負でした。ディフェンスに主眼を置きつつも積極的に攻撃を仕掛けるなど、内容もなかなかのもの。失点シーンはやや悔いが残りますが、選手交代の直後でバタバタしてたところだったので致し方ない面もあったかなぁと。以下、各ポジションについて。

  • DF

名前だけ見たときはどうなることかと思いましたが、チーム全体の意思統一がなされていたことと、ガーナの決定力の無さにも助けられ危ないシーンはほとんどなし。ビルドアップのパス回しなんかは今までのメンバーよりもずっとよかったので、アジアの格下相手なら今回みたく今野や阿部をこのポジションで使うのもいいかもしれません。

  • MF

まさか、山岸使ってくるとは。まぁ、悪くはなかったと思います。ただ、彼に限らず全体的にもう少しパスに精度が欲しい。連携不足を差し引いても、あのレベルでは厳しい。
あと、途中から入った中村憲がよかったです。川崎と同様バンバン縦にスルーパスを通す姿は非常に好印象。遠藤なんかと比べてパスのテンポが速いので、オシムのサッカーとは相性がいいのかも。

  • FW

全員イマイチ。ただ、この日はディフェンス面での要求が大きかったため、しょうがいないっちゃあしょうがない。寿人なんかゴール前まで戻ってディフェンスしてましたからねぇ。あれは、かわいそうだった。てか、最初から巻の1トップでよかったのでは?

以上。予告どおり新戦力をたくさん試してくれてるので、勝敗とは別の面白さもありますよね。来週のインド戦も期待大。二川とかスタメンで出ないかなぁ。