こむちゃ

部長の件。そんなつもりはなかったんですが、なんか辛目の文章になっちゃったので、続きを読む際はご注意を。
櫻井部長が来週からお休みだそうで。2位のイントロが流れた時点でラジオを切っちゃったので、コメントは実は聞けてません。今日になってネットが騒がしくなってるのを見て、ようやく気づきました。
ただ、いくらメインパーソナリティとはいえ、自分の舞台が原因のことについて全然関係ないラジオ番組でコメントするっていうのはどうなんでしょう。生放送だからっていうのもあったんでしょうけど、いずれにせよ番組としては損な役回りを演じさせられたことになるんじゃないでしょうか。例えが適切かどうかわかりませんけど、今回の出演自粛はいわば二次災害じゃないですか。舞台の著作権問題が予想以上に大事になってしまい、結果として他の仕事も自粛せざるを得ない状況になってしまった、という意味では。
で、肝心のコメントを聞けていないのであれなんですけど、部長の昨日のコメントはどちらについて謝ったものだったのかなぁというのが非常に気になります。具体的にいうと、舞台の件についての謝罪だったのか、そこから波及した活動自粛で周りに迷惑をかけたことについてだったのか。当然両方について触れてはいたのでしょうが、どちらにウェイトが置かれていたのかなと。後者なら全然構わないのですけれど、もし前者だったのならばそれは番組としてはいい迷惑ですよね。舞台とこむちゃは関係ないでしょと。そんなの他所でやってくださいよと。
別に舞台の件で部長を批判するつもりは無いですし、一日でも早く番組に戻ってきて欲しいという気持ちも当然あります。ただ、今回の件であみすけをはじめとする番組スタッフに多大な迷惑をかけたことを考えると、単純に励ます気にはなれないというのが正直なところ。番組的にはこれから色々大変でしょうねぇ・・・。来週のパーソナリティ構成についてもまだ決まってないみたいですし。