W杯優勝予想

第1回 グループリーグ予想 (前編)

ギリギリになってしまいましたが、駆け足でスタート。なお、激戦度については決勝トーナメント以降の予想で用います。文中に投げやりな箇所が散見されますが、あまり気にしないでください。本人は意外とまじめに書いてます。意外と?


A組 激戦度C  1位 ドイツ 2位 ポーランド

1位はガチ。前回の日本や韓国でさえ首位通過だったんですから、いくらディフェンスがザルとはいってもドイツがこないわけがない。2位は迷うところですが、ヨーロッパ勢有利とみてポーランド。まぁ、ここはどうせB組首位に負けるんだからどうでもいいっしょ(ぇ


B組 激戦度B  1位 イングランド 2位 スウェーデン

トリニダード・トバゴを除く三つ巴。2位抜けはトーナメント初戦でドイツと当たることを意味するため、3チームともに1位通過を狙うものと思われる。その中でイングランドを1位にしたのは、こういう星勘定をキチンとしてくるチームだから。前回もセネガルと当たりたくないという理由で第3戦を引き分けにしましたしね。2位スウェーデンは単なる私情。パラグアイの可能性も十分ありますが、どちらが来てもどうせトーナメント初戦でドイツに(ry


C組 激戦度A  1位 オランダ 2位 セルビア・モンテネグロ

さっぱり読めん。実力で言えばアルゼンチン>SCGなんですが、SCGのあの守備力を持ってすれば番狂わせも十分起こりえそう。逆に、コートジボワールは良くて2位かなぁ。今回アフリカ勢はどこも苦戦しそう。


D組 激戦度C  1位 ポルトガル 2位 メキシコ

完全な2強2弱で、まったく予想しがいの無いグループ。しかも、この両チームの対戦が3戦目ですからね。共に2試合で勝ち抜きを決めてて、この試合は無理せず流してスコアレスドロー、という光景が容易に想像できます。勝ち点7で並ぶものの攻撃力で上回るポルトガルが得失点差で首位通過、という読みです。


(続く)