Jリーグ優勝予想 第4回(全6回)

ルーキーの藤本っていうのがすごいらしい。いきなり10番つけてるし俊輔2世とか言われてるし、かなり楽しみ。昨年頭角を現した枝村や青山など有望な若手が多いので、勢いに乗ったら手が付けられなくなりそう。
ただ、客観的に見ると戦力的にはやっぱりキツイかなぁと。昨季に続き我慢する試合が多くなりそう。ただ、このチームの場合長期的なビジョンに基づいてチーム作りをやってるので、目先の勝ち点にとらわれず頑張ってほしいです。
・・・てか、コメント甘すぎ。別にエスパルスは好きでも何でもないんですが、なんか長谷川健太って応援したくなってしまうんですよねぇ(笑)

昨季と比べると、ACLが無い、山本監督の戦術も浸透してる、等の理由から普通に強いとは思います。ただ、若手がもっともっと伸びないことには優勝はありえないかと。カレンはブレイクしましたがスタメンの大半はいまだベテラン勢が占めてますし、とくにDF陣の若返りは必須。昨季もキレイに崩されての失点が非常に多かったですからねぇ。

補強の意図がよくわからん。層の厚いセンターバックに外人を取ったり、CFタイプがいないのにセカンドトップタイプの玉田を取ったり。面子だけ見ると豪華なんだけどいざふたを開けてみると・・・、という例年通りの結果になりそうな予感。