日本2−2ボスニア・ヘルツェゴビナ

コンフェデっぽくやろうとして上手くいかなかった試合。あのときと何が違うかといったら、相手のプレスがきついかどうか。W杯本番でもこれぐらいのプレスは当たり前だと思うのでコンフェデのイメージで本番に臨むと危険かも、ということは再認識しました。
あと、4バックのときいつも感じるのは、後半どうしてもバテること。中盤がどの顔ぶれでも毎回同じ現象が起こってますし、人もボールも動かすサッカーを90分続けるのは無理があるのかも。W杯で内容よりも勝ち点をとりたいなら、3バックでスタートして勝負どころで田中誠アウト、というお得意のパターンで戦ったほうがいいんじゃないでしょうか。