Jリーグ優勝予想 第2回(全6回)

目立った新戦力の加入はないですが、ここ数年続いていた主力の放出が無いことが何よりの補強。オシムも健在ですし、今年もリーグを沸かせてくれそうです。
ただ、優勝するとなるとプラスアルファの何かが必要かなという気もします。昨季もよくわかんないとこで集中が切れて失点したりしてたんで、もう少し試合運びの上手い大人なチームになれればとは思います。

  • FC東京 予想 中位争い(7〜10位)

相変わらずFWがパッとしないんだよなぁ。戦力的には昨季とほぼ同じなので大崩れはなさそうですが、得点力不足は解消されそうもない感じ。
私情混じりの愚痴になってしまいますが、このチームって攻撃サッカーを標榜してるくせに実際はガチガチに守ってるから、見ててなんともいえない気分になるんですよねぇ。ホントに点がとりたいんだったら、守備のバランスが崩れるのを覚悟の上でササを使い続けるぐらいのことはしてほしい。

ここも顔ぶれは昨季とほぼ同じ。アウグストの代わりの外人が未知数ではありますが、サイドアタックがウリのチームではないのでここが機能しなくてもあまり関係ないかと。
昨季8位と健闘しましたし今年もそれぐらいはいってもおかしくないですが、あえてそう予想しなかったのはジュニーニョの代わりがいないから。昨季はフッキというスーパーサブのおかげで乗り切った試合がいくつかあったのですが、今年はそういう隠し球がないため文字通りジュニーニョと命運をともにすることになりそう。というリスクを考慮しての下位予想。