Jリーグ優勝予想 第1回(全6回)

監督こそ代わったもののチームのベースはそのままなので、大崩れすることはないはず。
優勝のカギは、もちろん得点力。昨季もA・ミネイロのコンディションがそのまま戦績に反映されて後半失速したので、ここが最重要課題。ミネイロはもちろん、久々復帰の柳沢にも期待したいところ。
あと小笠原が夏に移籍するようだと苦しいですが、そればかりはどうしようもないので予想では考慮しませんでした。

大本命。スーパーカップ見ましたが、ちょっとレベルが違う。選手層が厚すぎて不協和音起こすんじゃないかと勘ぐってたんですが、全然そんなことなかったです。去年までのベースを崩すことなく、小野なりワシントンなりがその上に組み合わさっているんだから強くないわけがない。この優勝予想は毎年外してますが、今年は当てる自信あります。

J2に降格した柏、神戸、東京Vを中心に選手を大量補強。全員がチームで機能するとはとても思えませんが、効果的だと思えるのはFWのマルティネスと吉原。堅守速攻のチームスタイルを考えれば、スピード型の2人がフィットする可能性はかなり高いかと。
問題は、昨年同様引いて守ってこられたときの攻め方。森田にロングボールを放るだけではキツイですし、なんらかの打開策を用意しておく必要はあります。先制点を極力与えないようにするのは言うまでもなく。