こむちゃ

データバンクで約束が更新されないのは、09年分の集計表をまだ作っていないからという、単純かつしょうもない理由からです。頭ではやらねばと思っていても、平日はどうしても手が動かない。

ランクイン楽曲分析

ということで比較的手の動く、こちらを先に。つっても、こっちも大分溜まってしまってますが。

累計ポイントは990で、1000にわずかに届かず。4桁未満は久々な気がしてよくよく調べてみたところ、WILD EYES以来でしたので実に約3年半ぶり。エタブレ以降に、強さに一気に拍車がかかったという事実を再認識した次第です。
今回のこの結果を受けて弱体化と決めてしまって良いかは、とても難しい問題です。「08年はトップの入れ替わりサイクルがここ数年の中でも早かった方だし、改変期のリリースラッシュ直前というハンディがあったのだから、弱体化と決め付けるのは早計」という意見と、「そうは言っても発売が1週遅いだけのINTENTIONは未だに粘っているわけだから、やはり衰えはあるはず」という意見、どちらも正しいと言えなくもないわけで。とりあえず、07年が強すぎたのでそこから相対的には弱くなってて当たり前だよね、それ以外の部分については次作の動向も踏まえて判断しましょう、としか言えないかなぁと。すっごい無難。

以上。次は、ロスパラかバニラソルト。どんなに遅くなっても、常連さんは一通りやっておきたい所存です。