こむちゃ

ランクイン楽曲分析

ギアスR2の2曲。1期の主題歌はどちらもトップ3入りしており、今作にも期待が集まっていたわけですが、蓋を開けてみるとこんな結果でした。タイアップ力という点では、確実に弱まっております。
そもそもの前提として、両者とも固定票はあまり持っていません。ALIの前作(コトダマ)はトップ5入りを逃しており、FLOWの前作(ペルソナ主題歌)に至ってはランクインすらできていないわけで。ランクアップの拠り所としていたタイアップ力が期待ほどでなかったということならば、今回の結果もやむなしといったところでしょうか。O2 〜オー・ツー〜の戦績が決して悪くなかっただけに誤った先入観を持ってしまいましたが、ギアスR2のタイアップ力としては「弱くはないけど強くも無い。少なくとも、マクロスFには及ばない。」ぐらいの認識が適当なのかもしれません。
以上。うん、全然ストックが減ってないぞ。