2007年を振り返ってみる。CD編

とりあえず、トップ10形式で紹介。他のジャンルもやるかは未定。書いてる人のやる気しだいです(←おもいっきり他人事)

  • 1位

True My HeartTrue My Heart -Prism-/佐倉紗織

ニコニコのきしめん動画も含めて何百回聞いたことか。厳密には今年発売ではないのですが、一応シングルも出ましたし、これ抜きには今年は語れないということで。

  • 2位

Wonderful Worldハリケーンミキサー/新谷良子

現在のヘビロテ曲。

  • 3位

ロストシンフォニーロストシンフォニー/新谷良子

バンビポップの新たな可能性を感じさせられた曲。

  • 4位

空色デイズ(DVD付)happily ever after/中川翔子

作曲者の黒須克彦という名前、最近よく目にします。ちょっと気になる存在。

  • 5位

School Days Ending Theme+ - School Days エンディング主題歌集記憶の海/yozuca*

ダ・カーポ曲とはまた違う良さがあります。てか、このアルバムのクオリティの高さは異常。

  • 6位

レゾンデートル(スペシャル・イラストジャケット仕様)レゾンデートル/ナイトメア

去年まではジャンヌの指定席だった男性V系枠。ジャンヌは最近リリースペースが鈍ってきましたし、世代交代の予感。

  • 7位

慟哭ノ雨慟哭ノ雨/GRANRODEO

アルバムもセールス好調ですし、しばらくは活動を続けてくれそうで嬉しい限り。

  • 8位

THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 05 如月千早relation/如月千早(CV:今井麻美

MADでしか見たことないアイマスですが、オリジナル曲も意外と名曲多し。

  • 9位

ふぃぎゅ@メイト&謝肉祭 ミニソングアルバム「ガチャガチャきゅーっと ふぃぎゅあっと」ガチャガチャへるつ・ふぃぎゅ@ラジオ/MOSAIC.WAV

電波度では断然元祖ですけれど、曲はこちらの方が好き。

  • 10位

悠久の旅人~Dear Boy悠久の旅人 〜Dear Boy/Snow*

バラード系のお約束に漏れず、聞けば聞くほど味の出てくるスルメ曲。

以上。例年は1〜2曲一般系が混じってるんですが、今年はゼロ。なんも印象に残ってる曲がありませんでした。てか、さっきオリコンの年間チャート見てたら上位がほとんどジャニーズだったので、そりゃあ印象に残るわけないよね、と思ったり思わなかったり。