管理人の独断と偏見による2007年Jリーグベスト11

本家が発表済みになり今さら感がそこはかとなく漂ってますが、一応毎年恒例ということで。昨年同様、サブも含めた全18名を紹介します。
スタメン

ポジション 名前 チーム 寸評
GK 都築 龍太 浦和 代表に呼ばれなかったのが不思議なぐらいの活躍ぶり。
RSB 森 勇介 川崎 無駄なカードが減ったのが◎。
CB 岩政 大樹 鹿島 対人戦では現在のJで最強。ワシントンと互角とかすごい・・・。
CB 山口 智 ガ大阪 相方に足を引っ張られたわりには、頑張ってた。あと、フィードが意外と上手い。
LSB 阿部 勇樹 浦和 移籍1年目でこれだけ貢献できるとは。
DH 鈴木 啓太 浦和 球さばきやボールの受け方はかなりよくなったと思う。あとは、シュート。
DH 明神 智和 ガ大阪 完成度では啓太よりも上。ミスター黒子。
OH 山瀬 功治 横浜FM 怪我なくシーズンフル稼働したのって久々な気が。
OH ポンテ 浦和 文句なしのMVP。Jを出て行かないのが不思議なぐらい。
FW 大久保 嘉人 神戸 日本人得点王。PK多かったけど。
FW フランサ チャンスメークをするCF。Jではかなり異質。

サブ

ポジション 名前 チーム 寸評
GK 菅野 孝憲 横浜FC チームがあんなだったから、余計に印象に残る。
DF 市川 大祐 清水 あの安定感は異常。
MF 水野 晃樹 千葉 序盤は良かったんですが、徐々に調子を落とす。
MF ルシオ リシャルデス 新潟 新潟のスカウトレベルの高さがよくわかる働きぶり。
MF 本山 雅志 鹿島 以前のドリブラーから一変。素晴らしいほどの献身ぶり。
FW 前田 遼一 磐田 プレーは最高なんですが、相変わらず怪我のせいでケチがつく。
FW ジュニーニョ 川崎 周りを活かしたプレーが増えたような気が。


以上。こういうのって個人にスポットを当てるから、鹿島とか清水みたく組織が整備されてるチームの選手って選びづらかったりします。どうしても浦和とかガンバが多くなる・・・。