アニサマレポ 前編

【はじめに】

  • 長くなりそうなので、前後編に分けます。
  • もはやレポというより感想でしかありませんが、あまり気にしないでください。
  • アニサマ暦:3年連続。アーティストの面子的に、今年はかなり期待してます。
  • 座席:2F南西A列。距離的にも角度的にもかなりの良席。唯一の心配はスタンディング禁止になっていないかというところだったのですが、特に注意書きも見当たらないので問題なさそう。やった!「I can fly!」ができる!

以下、ネタバレ。

奥井雅美水樹奈々

  • 01 輪舞-revolution-

客観的に考えればベタで十分予想できる組み合わせと選曲ではありますが、生で見るとやはり感動します。


奥井雅美

  • 02 -w-
  • 03 空にかける橋

発売から1週間経っていない新曲の、しかもc/wを持ってこられるとさすがにきついものがあります。まぁ、空にかける橋が聞けたのでそれでチャラということで。


桃井はるこ

アンセブ時代も含めると何気に持ち歌が多いから何を歌うか予想がつかなかったのですが、意外と無難な選曲。やはりというか当然というか、WONDER MOMO-iの盛り上がりがすごかったです。


茅原実里

ライブでアップテンポな曲をやるときって、会場を端から端まで駆け回って「ヘイッ!ヘイッ!」とか叫ぶ方が多いのですが、彼女は2曲とも直立不動で歌い通したのが珍しく思いました。でも、エレガの曲ってなんとなくそういうイメージありますよね。アップテンポなんだけど、観客と一緒に盛り上がるというよりは聴かせるタイプの曲のイメージが。なので、珍しいとは思うけれども違和感は無いという、なんともよくわからない感想を持ちました。


【Cy-Rim rev.】

  • 08 恋のDice☆教えて

みのりんとのMCでレンズなしメガネの話をしてたことは覚えてるんですが、肝心の曲の印象がさっぱり・・・。


ALI PROJECT水樹奈々

イントロ流れた瞬間に「ALI早ぇ。」とか「今年も聖少女領域・・・。」とか思っていたら、こういうことでした。しっかし、1曲目といい奈々さん今年は積極的にコラボってますね。この曲もかなり難易度高いと思うんですけど、そつなく歌いこなしているあたりはさすがと思いました。


高橋直純

  • 10 てのひら
  • 11 君に会えてよかった

去年より1曲減ってる・・・。明日の記憶聞きたかったのに・・・。あと、MCで相当舞い上がってたというか妙なテンションでしたが、それでもきっちりCDとツアーの宣伝をしてるところにプロ根性を垣間見た気がします。


栗林みな実

(衣装は)ギリギリまで布をカットしました、と言ってましたが肉眼ではよくわかりませんでした。これはあれですね、今年もDVD出すからそっちで確認しろっていうことですよね(違 曲に関していうと、プレラインはさすがに盛り上がってました。ただ、個人的にどちらもそこまで好きな曲ではなかったのがなんとも。United Forceが聞きたかったです。


Suara

今年の初登場組の中で、自分が一番良いと思ったのが彼女。なんていうか、もう歌の上手さがハンパじゃない。声量もあってバックのサウンドに全く負けてませんでしたし、軽く感動しました。あと、2曲ともオリジナルより若干テンポが速くなってて、全体的にライブ仕様になっている印象を受けました。


近江知永

  • 16 Float〜空の彼方で〜
  • 17 ロックリバーへ

あらいぐまラスカルのカバーは、実際聞いてみるとまぁありかなぁという気はしました。ただ、原曲も知らないのでいきなり一緒に歌ってくださいとか言われても無理。


桃井はるこ栗林みな実

  • 18 うしろ指さされ組

モモーイのカバーアルバムからかと思ったらそういうわけでもなく、よくわからない選曲。この辺は世代じゃないのでなんとも。


m.o.v.e

  • 19 Systematic Fantasy
  • 20 Gamble Rumble

Gamble Rumble最高!ネットの感想だと「期待してなかったけどよかった」という意見が大半ですが、自分は最初から楽しみにしてたという少数派でして。それで期待に違わぬパフォーマンスを見せてくれたのですから、もう感無量ですよ。いやー、良かった。


(続く)