Jリーグ 第1節

大量点差のゲームが多かったですね。TVで見たゲームの中では、やっぱ柳沢のハットトリックがすごかった。イタリアでの経験が生きてるのかどうかは1試合だけでは判断できかねますが、少なくとも今年に懸ける思いというのは伝わってきました。ただ、広島の守備がイマイチだったという事情もあるんですよねぇ。昨季みたく高い位置でボールを奪えないからFWに良い形でボールが回っていってませんでしたし。この辺は、前線で走り回る大木がいなかったのが響いてるのかも。
監督が替わったチームの中ではFC東京が面白そう。これまでのリアクションサッカーから一転、つないで崩そうとする意識がチーム全体から伝わってきてかなり好印象。徳永、伊野波、増嶋、鈴木規夫(左SBでの起用)といった若手を積極的に使ってますし、今後も期待。
あとは、ジェフがなぁ。やろうとするサッカーは変わってないんですが、いかんせんコンディションの悪い選手が多すぎ。坂本とか水野とか勇人とかもっとできる選手だと思うんですが・・・。