天皇杯 浦和2−1清水

レッズの2点目がすげーキレイでした。ポンテ→赤星→ポンテ→マリッチと全部ダイレでつながってゴール。TVの前で思わずうなってしまいました。
ポンテが入ってからのレッズは攻めがホント多彩になりましたよね。中央で細かくパスをつなぐも良し、岡野とアレックスをサイドで走らせるも良し(この2人は今大会特に良かった)、マリッチ目掛けてロングボールを蹴ってセカンドを拾うも良しと、様々なパターンで攻め続けるので、エメと達也の速攻頼みだった昨季までとは攻撃の質が明らかに違います。
しかも、その内容のサッカーをベストメンバーじゃない中でできるというのがまたすごい。闘莉王、啓太、達也、永井(今日は出場なし)がいない中であれだけの質のゲームができるわけで、来期はその中にさらにワシントンが入るわけで。来年も優勝候補の筆頭ですかねえ。