不審電話

今日の夜の話。「au学割ナントカセンターですが、4月からの進路を教えていただけませんか?」的な内容の電話がきまして。変だとは思いながらも答えたら、ブツン。最初は電波のせいだと思い、かけ直してくるのを待っていたのですが、何の音沙汰も無いのでやられたかなと。


男の話し方もあんまり社会人っぽく無かったですし、よくよく考えたらこの手の電話を土曜の夜にかけるというのも異常。どうも、個人情報の収集が目的だったっぽいですね。


ただ、もしそうだとしたら、向こうはこっちのフルネームと携帯番号(auということも含めて)をあらかじめ知ってたわけですよね。普通それぐらいの情報網があるんだったら、卒業後の進路ぐらい余裕で調べられたと思うんですけど、なんでわざわざ本人に電話したりしたんでしょうね。しかも、必要な情報を得たからって突然電話を切ったら怪しまれるに決まってるじゃないですか。実は、おバカさん?


まぁ、気味が悪いのは事実ですが、あんまり心配することもなさそう。個人情報なんてどうせ漏れてるんだから、神経質になりすぎてもしょうがないですし。